FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBI 3日目

2012.11.14.20:13

今朝も心配もよそに、元気に起きてくれました。よかった。

今日で最後、と言うのがわかっているので嫌だなーと言いつつも
嫌がらず行ってくれました。
今日は照射中は寝てて「大物になるな」と放射線の先生に言われました(笑

部屋に戻ってからはやはり眠そうで、11時~1時半まで昼寝。

相変わらず元気で今日が移植って実感ないんですけどーwww


午後の放射線も問題なく~無事終了。

いよいよ移植です(*`・ω・)ゞ

スポンサーサイト

TBI 2日目

2012.11.13.22:18

今日も朝から放射線。

朝になったらグッタリしてるんじゃないか…毎朝不安になるね。
今日のとこは大丈夫そうかな?

終わってからもゲームしたりレゴしたり…。でも終始眠そうだった。
寝たなーって思うと先生来たり、お昼がきたりでタイミングが悪く起こされ…

午後の放射線もやっと寝れて30分もしないうちに呼ばれちゃって、寝てるとこ
起こして行ったから機嫌が悪かった。


終わってからも眠そうで、ほとんどベッドに寝てたかな?
…だるいのかな。

所詮、私は見てるだけで「元気そう」とか「何ともない」と思ってるけど
きっと想像以上なんだろうね。わかってあげられなくてゴメンネ…。


夜はさすがに早く、8時すぎには寝ちゃった。
さっきトイレに起きた時、「くたくたする」と…
兄さんの調子が悪くなる時によく言う言葉です。

明日の朝、何ともありませんように(>_<)

全身照射(TBI)1日目

2012.11.12.20:29

今日から全身照射です。

と、その前に頭の照射は3日間終わり、何ともないです。
初日は15分くらいかかったけど、次からは5分くらいで終わってしまいました。
副作用もなく元気。



そして今日は朝の7時半から照射。
朝の弱い兄さんにはけっこう早起きです。
TBIの3日間は先生も朝から付き添うため、早く来てくれるそうです。

全身の場合は箱のようなものに寝て、身体の回りに砂袋のようなもの?をしきつめます。
そして片側ずつ照射していくようです。だいたい40分くらいかな。

子どもは動いちゃうと困るのですが、兄さん緊張してたのか?直立不動な感じ?
きをつけ!の姿勢でびくともしなかったようで、放射線科のひとたちに
「何か薬つかってないよね?」「6才なのにえらいねー」と…。

きっと私が「動いたらやり直しだからね。早く終わらせたかったら動いちゃだめだよ!」
と脅していたせいでしょう…笑



そして2回目。4時半から…6時間以上あけないとみたい。
ただじーっとしてるのが嫌らしく、兄さんはかなり行くのを嫌がってた。
大人だって嫌だもんね…えらいな。



さすがに全身はぐったりしてくるかなー?と思いきや元気です。
食欲もまあまああります。



あと2日、4回!

そして何気にDay-2。早いね(。-ω-。)ノ






初。放射線

2012.11.08.22:27

今日は初の放射線照射です。

夕方予定なのでそれまではのんびり~のはずが
今日は「どうぶつの森」の発売日。

お店の開店時間10時になったら買って来るね。と約束したので
朝から「今何時?まだー?」と…しつこいw

で、まー予定通り買いに言ったらレジが並んでてびっくり。
みんな手にはどうぶつの森…。
発売日の朝に買うなんて今までなかったから知らなかったけど
こんなに買う人いるのねー。
あの感じだとお昼には売切れそう…。



夢中になって遊ぶかと思いきや、ちょこちょこやる程度。
どうやら1日たたないと家が完成しないとか、売ってる商品が
変わらないとかあるようで…ま、ちょうどいいか(笑)



そんなこんなで夕方~吐き気止めを入れてから放射線へ。
全脳照射2グレイを1日1回。3日間です。

放射線科ってなんか寒々してますよねー。どこもそんな感じかな?

兄さんはちょっと怖がったけど、技師さんがかるーい感じで←チャラ男みたい( ´艸`)ムププ
誘導してくれて15分くらいで終了。

とくに変わりなく、顔型のマスク(メッシュ状)にテープを貼ったので
息がしずらかったと…。

まあ1日目だし先生も何ともないと思いますよ、って。



夜も元気で朝昼食欲なかったけど夜はスパゲティをよく食べた。


エンドキサン

2012.11.07.17:49

昨日、今日とエンドキサン大量投与です。

ま、兄さんは何ともなく元気。むしろ異常に元気(笑)

食欲もあってすぐ「お腹すいたーーー」と…。
この前までは全然食べなかったのに。






…!


そうか、ステロイド!
だよねーーー。ちょっと普通じゃないと思ったw

エンドキサンの前の制吐剤にステロイドが入ってたと思う。



肝機能は下がってきて問題なし。
ちょっと貧血なので昨日は赤の輸血。


それにしても、最近は午前中は学校へ行っていたので1日兄さんの相手をするのも疲れる。
まあ、元気なことはいいんだけど「何するー?」を10分おきくらいに言うので、もうイライラしてくる…。
(私の提案はみな却下されるので…)

とりあえず、明日は3DSの「とびだせ!どうぶつの森」の発売日♪
とうぶんはまっちゃうかな~(。-∀-)







プロフィール

koko

Author:koko
兄さん8さい。
弟くん5さい。

2011年1月入院
2012年3月退院
TCCSG L04-16 HR 

維持療法中に再発
2012年11月臍帯血移植
2013年1月退院

3年生になりました♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
海好き
FC2カウンター
移植から
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。